2016年7月1日金曜日

船頭 星川遼子さん講演会!

6/23(木)第54回羽黒高校創立記念式典が行われました。
記念講演として、船頭をされている星川遼子さんにご講演をいただきました。
星川さんは平成11年度普通科国際コース卒。(当時は国際科とよんでました)
船頭として数多くのメディアに取り上げられていますよね。
演題「歌い継ぐ、魂の唄」

高校生の頃から船頭になるまで、そして船頭としての今、未来へとつながるお話でした。
また民謡も披露していただき、美しい歌声や圧倒的な声量に心を撃ち抜かれました!
しかも最上川舟唄をフランス語で!
ナンテコッタ!
モガミガワガ、セーヌガワニミエタゼ!
さらに、本校吹奏楽部とのコラボレーションでの
「YAMAGATA FANK!」!!
早いテンポで民謡を歌い上げる姿に会場の熱気は最高潮に達しました!

その後、ホームルームにて感想をまとめました。
自分に置き換えて考えることができている感想が多く、星川さんの思いが高校生に届いていることが実感できました。
先日教職員分を含む900枚近い感想文の束を星川さんにお届けしました。
全部目を通すのは大変ですが、高校生の瑞々しい感想を受け取ってほしいと思います!
星川さん、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました!!!

ITメディアサイエンスクラブが映像をまとめてくれています!
乞うご期待!

0 件のコメント: