2020年2月8日土曜日

令和元年度工業科課題研究公開発表会が開催されました!


2月1日に令和元年度工業科課題研究公開発表会が開催されました!


3年生の4月に生徒自らがテーマを決めて、1年間をかけて研究した内容の発表です
公開発表会では各科発表会のなかで特に優秀と認められたチームが発表します

今年の発表内容は以下の通り!

1. 未来を考える (自動車システム学科)
2. 掲示板製作 (総合情報学科)
3. 総合体育館パイプ椅子用ラックの製作 (機械システム学科)
4. カスタムバイクの製作 (自動車システム学科)
5. スペースデザイン&デザインワーク&etc (総合情報学科)
6. 実習棟の看板の製作 (機械システム学科)


当日はたくさんの来賓・審査員の方々にお越しいただきました



発表はそれぞれ約10分
どのチームも与えられた時間を十分に使い、堂々と発表しました!

 今年度の最優秀賞は自動車システム学科、池田さん
発表タイトルは「カスタムバイクの作成」
中古の動かないバイクをオークションサイトを利用して入手。
それを自分好みのバイクに改造をしました。

「好きなこと」を研究テーマに据え、科で学習した内容を生かし、
バイクを実際に動かすという点が高評価でした!
また、知識や技術も評価のポイントとなりました。


優秀賞1つ目は総合情報学科、佐藤さん
発表タイトルは「掲示板製作」
日程によって日々変動するバス運行状況を生徒が一目でわかるよう、
エントランス据え置きの掲示板を製作しました。

不便さに順応するのではなく、解決できる課題としてテーマ設定をし、
校舎に合わせた材料で製作した点が高評価となりました!

優秀賞2つ目はは機械システム学科、大石さん、柿崎さん、清和さん、本田さん、渡部さん
発表タイトルは「総合体育館パイプ椅子用ラックの製作」
量が多く、体育館廊下にはみ出してしまったパイプ椅子を
立てかけて並べている状況の解決を課題設定とし、
100脚のパイプ椅子を乗せても簡単に移動できるラックを製作しました。

溶接技術と、実際に作製した時の感想や試行錯誤、そして実用性が評価されました。





受賞した皆さんおめでとうございます!
発表した皆さん素晴らしいプレゼンをありがとうございました!

0 件のコメント: