2020年7月14日火曜日

図書館だより出張版!


第42回校内読書感想文コンクールが開催されます!

今年も例年通り行いますので、夏季休業中の課題として全員提出となります。
「読書は苦手」「何を書いたら良いか分からない」…毎年色々な相談がありますが
今年はコロナの為、ゆっくりと本を選ぶのが厳しい状況です。
図書館の本で書きたい人は、7/31の全校集会までに早めの行動を!


感想文提出期限 8/24(月)全校集会日
(本の返却日も 8/24です)


あらすじを延々と…にならないように、主人公や登場人物への共感・自分の体験
との比較(部活や趣味と結びつける)社会情勢への考え(コロナ・環境問題)等
身近な出来事と重ねると、グッと書きやすくなります‼

要綱と用紙は近々配布されますよ~!


新着案内です!

「カケラ」    湊かなえ
「空気を読む脳」 中野信子
「眠りの神」   犬塚理人  
「もしものせかい」ヨシタケシンスケ
「クスノキの番人」東野圭吾
「なぜ僕らは働くのか」池上彰
「きたきた捕物帖」宮部みゆき
「日本の戦争解剖図鑑」エクスナレッジ
「逆ソクラテス」 伊坂幸太郎
「御社のチャラ男」絲山秋子
「人面瘡探偵」  中山七里
「紙鑑定士の事件ファイル」 歌田年
「コンプレックスプリズム 最果タヒ
「第五の季節」  N・Kジェミシン
「アーモンド」  ソン・ウォンピョン
「泣いたあとは新しい靴をはこう」日本ペンクラブ


図書館のルールを確認して、図書館に行ってみよう!

0 件のコメント: