2012年10月25日木曜日

献血だっ!

献血は本当に大事だと思います。臼井です。
本日10月25日(木)一日がかりでした。献血が行われました!
合唱部の新部長さんも風邪の予防のマスクをしながら献血!
2回目だそうでスムーズな受付でした。献血カードも持ってます。
 
受付の図。なんかみんな緊張気味かな?
寮母さんも献血に参加していただきました。
 
今日採取させてもらった自分の血液が、
顔も名前も分からない誰かの役に立てるかもしれないということ。
それに自分で価値を見出した生徒がいるということ。
とても素敵なことだと私は思います。
自分の足元を見ようとするのも大事。
遠くの山の向こうを見ようとするのも大事。
地方に生きていると後者は忘れてしまいがちなのが現状です。
地元で起こっていることを知ろう。
日本で起こっていることを知ろう。
世界で起こっていることを知ろう。
そして、今自分ができることを真剣に考えてみよう。
担任の先生方はそんな話をホームルームでしていたのではないでしょうか。


0 件のコメント: