第44回高等学校総合文化祭2020こうち総文放送部門内アナウンス部門において、本校普通科国際コースに所属する阿部さんがなんと!優秀賞を受賞しました!!!!!
総文祭に参加できるのは、各都道府県上位3位に入賞した発表からです。
見事144名の発表の中から上位8名の優秀賞に選ばれました!!
今年の総合文化祭は新型コロナウイルス感染症対策のため会場に足を運ぶことなく、全てオンライン上で行われました。
阿部さんにインタビューしてきました!
入賞は自分でウェブページを確認して知りました。
まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、とてもびっくりしました。
総文祭の前、今年2月に東北高校放送コンテストが行われましたが、その時はとても緊張して、思ったように読むことができませんでした。
また、審査員の方からも「内容はいいが読むスピードが速い」「間がとれていない」とコメントをいただきました。
そのため、ゆっくり落ち着いて読むことができるように総文祭では原稿の文章量を減らしました。それによって、抑揚や緩急が引き立ちました。
また、苦手な行や言い間違いが多い点を重点的に練習しました。
今回の総文祭は録音での提出でしたが、録音ならではの難しさもあったと思います。
「もっと良くなるはず」と何度も何度も読み直した。とことん録音に付き添ってくださった先生にはとても感謝しています。
最後は退校時間のため録音を終了しましたが、満足ではなかったものの、「いまの自分が持っているものはだせた」と思えました。
これからも放送や、声を使って人に何かを伝える仕事に携われたらいいなと思います。
広くみんなに伝える、というよりも誰かの心に届くような、そんな「伝える」ができればいいと思います。
ありがとうございます!
阿部さんの前回(県3位入賞後)のインタビューはこちらです!
山形県高等学校放送コンテスト新人大会アナウンス部門に3位入賞しました!
阿部さんはその技術を生かして、オンラインオープンキャンパスの司会、ハーバーラジオ、オープンキャンパスのオープニングなど、幅広く活躍してくれました!
そんな阿部さんが出ている動画の視聴はこちらから!
0 件のコメント:
コメントを投稿