2021年5月10日月曜日

5/11(月)通常の活動へ!

ついにここまで来ました。

先週までは授業のみの一斉下校でしたが、5/11(火)ようやく今日から放課後も合わせて通常の活動に戻ることができます。今日は規模を縮小するところもありますが、放課後に委員会活動も予定されています。今日から活動の幅が広がるということで、なんだか学校に活気があるように感じます。

今日は、利便性を高め、自分たちを守る羽黒高校が導入しているシステムを少しご紹介します。


こちらは、在校生保護者のみがスマホやタブレット、パソコンで利用できる「ハコバスロードマップ」。スクールバスの現在地を地図上でリアルタイムに確認できます。今は何台か学校に到着していますね。一台が羽黒街道を走っていて、もう少しで到着するようです。


スクールバスの現在地が分かると安心感もありますし、落ち着いてスクールバスを待てるという声が。逆に、このシステムが導入されるまではちょっと大変でした。待ち時間の目安も分かるし、乗降場所と自宅の移動など自分の予定の見通しも立てやすいですね。今日のような微妙な天気や悪天候だとなんだかちょっとソワソワ不安になるもの。スクールバスを活用した登下校に役立っています。

そして、もう一つ。
生徒の皆さんは、登校時にサーモグラフィで検温してから教室へ入ります。来校される皆さん(ここ最近は残念ながら控えていただいていますのでほとんど来校される方はいらっしゃいませんが…)は、事務室前に設置してあるこちらで検温していただいています。



教職員も毎朝検温し記録しています。出勤時にここで改めて検温してから職員室へ向かう先生方もいるようです。
今や色々な場所に設置してある非接触体温計。新型コロナウイルス感染拡大で、一気に色々な方法が変わりました。ついていかなければ。とにかく自分の体調を客観的に把握して、変化があった時には相談するということを徹底していきましょう。

0 件のコメント: