2019年2月28日木曜日

工業科公開発表会!

2月2日土曜日、haco terraceで工業科公開発表会が行われました!


各科2グループずつ、事前の校内発表会で優秀だと評価されたグループが公開発表会で発表することができます。

発表順は以下の通り
==================================
1. 体育館用シート巻き取り機3.5号機の製作
2. YAMAHA TY-125~数十年ぶりのエンジン起動~
3. 点字絵本
4. 山形新聞主催第2回やまがた高校生ロボットコンテスト
5. 塗装ブース制作
6. オリジナルデザイン雑貨制作と販売
==================================

この日は校外から審査員をお迎えしての発表会

どのグループも校内発表会の時よりもさらにブラッシュアップした発表でした!



プレゼンをする相手が科内の生徒から保護者も含むようになり、相手にわかってもらえるよう発表を丁寧にするチームが多かったです。


その中で最優秀賞に輝いたのは
総合情報学科 伊藤茅紗さん、加藤彩花さんの「点字絵本の制作」でした!

分析や作成など、細かいところまで説明が丁寧で、制作を通して学んだことを伝える姿が印象的でした。


優秀賞は2グループ
自動車システム学科 西城刹那さん、大谷俊就さん、佐藤海斗さん、佐藤大翔さんが発表した「YAMAHA TY-125~数十年ぶりのエンジン起動~」と
同じく自動車システム学科 山科竜生さん、矢口怜さん、藤野雅隆さん、安野優希さんが発表した「塗装ブース製作」です。



どちらも自動車システム学科の発表でしたが、専門的な説明をわかりやすくかみ砕いて説明しており、「わかる人はわかる」発表から「わからない人もわかる」表現になっている印象を受けました。



工業科長より
「課題研究は3年間の学習の集大成ともいうべき授業です。公開発表会代表に選ばれなかった生徒も応援に来ていました。「僕も発表したかったのに」の言葉に、多くの生徒が課題研究に真剣に取り組んできたことが感じられます。
工業科3年生は課題研究に1年間主体的に取り組み、校内発表会や公開発表会を経験しました。失敗から新たな課題を発見し挑戦し続けることの大切さを学び、仲間と協力し時にはぶつかり合いコミュニケーションの大切さを感じ、自身を成長させることができたでしょう。卒業後の活躍が期待されます。」


3年生の皆さん1年間課題研究お疲れ様でした!
1、2年生の皆さん来年も期待しています!

0 件のコメント: