2015年3月23日月曜日

新入生研修スタートに一教員が思うこと

本日3/23(月)から3日間の日程で特進コース&国際コースの1年生の新入生講習です!
まずはオリエンテーション。春山進学室次長の挨拶(激励)と、奥村先生からのTNPのプレゼン(募集)。TNP…詳しくは後日!そして、英語!今日はカシオの方が来て、電子辞書の使い方をレクチャーしてくれましたーこの辞書と仲良しになれば百人力です!
そして数学!数学の鬼、本間覚先生の白熱授業!鬼はやっつけられる運命にあるはずなので、石にかじりついてでもがんばって、みんなでやっつけましょう。
「勉強」はおもしろい。んー「勉強」というより「学ぶこと」はおもしろいと言った方がしっくりくる気がします。バラバラに脳ミソに入っている自分の知識が、学んでいく中のある瞬間にバババババっとつながっていく気持ち良さを感じたことあります?点と点がつながっていく感じです。あの感じがおもしろいんだよな〜
さあ、知識の点をドンドン打ちましょう。目の前の学びに集中しよう!いつの間にか点がつながっていく瞬間が来ますよ〜来るかな〜来るといいね〜

0 件のコメント: