2019年1月11日金曜日

羽黒高校の留学生を紹介します!その1

新年あけましておめでとうございます
本年も羽黒高校をどうぞよろしくお願いいたします




羽黒高校はロータリークラブの制度を活用して交換留学生の受け入れを行っています!
現在はアメリカから1名、フランスから1名の生徒が普通科に在籍しています

フランスからの留学生コラン君
現在は鶴岡市内のホームステイ先に住んでいます
日本語がとても堪能で、ジョークもちらほら……
このインタビューは全部日本語で行いました!


Qどうして世界各国の留学先から日本を選んだのですか?
Aアジアに行ってみたかったからです。欧米は文化が似ているからアジアに行ってみたいと思って…


Qお正月はどう過ごしましたか?
Aホームステイ先の家族と東京に行ったよ!渋谷、浅草、東京ディズニーランド……行きたいのは京都と大阪とUSJ!!

Q羽黒高校の制服はどうですか?
A毎日違う服は着たいけど、みんな同じ服でそろっているのはとてもかわいいしかっこいい。フランスの制服は仕事のときぐらい。警察とかコックさんとかね。日本はコンビニの制服も同じでかわいい。

Q好きな日本の料理は?
Aいっぱいあるけど、寿司、お好み焼き、天ぷら、たこ焼き……あと納豆も食べるよ。知らない料理は食べたことないからもっといろいろ食べてみたいな。

Qいま食べたいフランスの料理は?
Aあー!ラクレット!!チーズをフランスのフランスパンにつけて食べたい!日本のフランスパンとフランスのフランスパンはちょっと違う。
日本のコンビニと同じくらい、フランスにはパン屋があるよ。逆にコンビニはない。おじいちゃんとかおばあちゃんは朝も昼も夜もフランスパンを食べているよ。

コラン君はノルマンディーという都市の出身だそうです


Qフランスの高校生に流行っているものを教えてください
Aえっと…Netflixかな……日本の高校生もフランスの高校生もそこは同じ。あと日本は野球が人気でテレビで見れたりするけど、フランスではそれはサッカーかな。フランスの男性はだいたいサッカーが大好きでうまい。「だいたい」は、うーん80%くらいかな。僕は残りの20%の方。うまくないんだ(笑)
女の子には乗馬が人気だよ。フランスは柔道と乗馬が強い国なんだ。




コラン君は日本での生活を満喫しているみたいですね!
次はアメリカからの留学生、テイラーさんにお話を聞きます!

0 件のコメント: