2021年4月19日月曜日

交通安全教育を行いました!

 先日、交通安全教育が行われました!


会場は羽黒高校校内にある自動車教習所

自動車教習所が高校の中にあるのは全国で唯一なんですよ!


この日は春の雨がちらついた日。

少し肌寒かったものの、安全について学びました!



これはJAFから派遣された「シートベルトコンビンサー(模擬衝突体験車)」という機械。

トラックの荷台部分に設置された座席に乗車し、時速約5kmの衝突を体験できるというもの。


5kmと聞くと「遅いじゃん!」となりそうですが、実際の衝撃はこちら





思わず笑ってしまうくらい、しっかり衝突なんです。


それから羽黒高校の通学といえばスクールバス!

大きなスクールバスはどうしても死角が多くなりがちです


だからこそ逆に運転手さんの側になって、スクールバス降車後の人の動きを見てみよう!



「見えね〜!」



自分の身を守るため、実際に体験するのはとても大切


他、鶴岡警察署交通安全課係長大瀧様から歩行・自転車など総合的な交通マナー講習会もしていただきました。


事故に気をつけて、安全に暮らしていきましょうね!



0 件のコメント: