2010年5月19日水曜日

田川地区総体レポートその5<バスケットボール部!>

広報室の加藤です。
バスケットボールの会場は羽黒高校と羽黒町民体育館でした。
初日に行ったのですが……
なんと一日目は試合がないんですね…
なんてこった……と思っていたら、
第一体育館でガッチリ練習中とのこと。
試合前の練習を見せてもらうのも特別なことなので、
そちらにお邪魔しました。
会場校の仕事は多岐にわたります。
車で会場入りする皆さんのために駐車場係も部員の仕事。
ズラーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
車の列。
これをさばききるのだから
なかなか根性のあるヤツらです。
ここでもしっかり声を掛け合って
自分たちで色んな事を判断しながら
やってるんですよ。

こちらは会場である総合体育館前。

自分に与えられた仕事をしっかりとこなしていきます。

なかなかしっかりした生徒たちです。改めて感心。

明るくていいヤツらなんですよ、これがまた。

これは進学棟の3階から撮影!

こんなに車が並んでおります。写りきってないです。


特進科では授業と模擬試験が行われていました。

部活動で闘っている生徒と同様、

彼らも当然本気です。負けるわけにはいきません!

部活で頑張る生徒たち、勉強で頑張る生徒たち、

お互いがお互いを意識しあって、

今自分がやるべきことを自信をもって判断して

自分の時間を過ごしているんですね。

どちらも頑張ってほい!応援してます!

しかし、いい眺め…
羽黒高校で一番眺めがいい場所かもしれないな。
夕方から夜がまたいいんですよ。
夕日とかが…
話がだいぶずれてきました。


さあ、
第一体育館に到着。
一気に雰囲気が戦闘モードですね。
こう、ピリピリした雰囲気が入口から外へ漏れだしています。
男女で体育館を半分にして練習中でした。


こちらは女子ですね。
ちょうど須田コーチが指示を飛ばしています!
熱い!


こちらは男子の様子。
しかし、早い…
プレーが早すぎてカメラが付いていかない…
どの競技に行ってもそうなんですが…
写真って難しいですね。


しかし、よく入るな。

どの選手も流れるようなプレーです。


しかし、よく跳ぶねぇ…

ほとんどダンクに近いですよね。


よくよくプレーを見ていると、
バスケットって「緩急」がすごいですね。
「ダムダムダムダムダム」とドリブルだなーと思ったら
「キュッ!キュッ!!」っとシュートモーションへ!
「動」から「静」へ。しかも早い。
と思ってる間に「ヒョイ」っとボールは空中へ。
おーシュートしたーと思ったら
ボールは誰にも干渉されることなく
気持ちよさそうに
「スポッ」っとリングの中へ。
あれ、シュートした選手は?と探そうと思うと
もうどっかへダッシュしていてそこにはいない…
文章にするとこんなに長いですが、
ほんと一瞬です。一瞬。
指揮官の背中。
猫背です。
顧問の齊藤先生です。
微動だにせず。

ケガしないでくれよ~
(今ケガと闘っているみんな!
なんとか間に合わせてくれよ!)

おぉ!女子も激しい!
格闘技ですね、これは。
かなり迫力がありますね。

あ゛………
ケガだそうです。
(確か明日試合だったような…)
お互い言葉にならず。
早く治ることを祈っています。
気になる試合結果は
<男子>
優勝!!!!!
<女子>
準優勝!!!!
やりましたね!
一教員としてはすごいなぁと単純に思います!
しかし、関係者たちにとってはまた違いますよね。
実力はほとんど差がない状況。
勝負は時の運とはよく言ったものだと本当に思います。
しかし、その運を引き寄せるために、
長い時間をかけて、
毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日…
練習に練習に練習に練習に練習に練習…を
積み重ねているんだと思います。
そして、忘れてはいけない。
こんなにバスケ三昧になれるのも
後ろから背中を押してくれる人たちがいるからです。
これを忘れてはいけない。
さあ、田川地区を代表する
バスケットマン&バスケットガールたち!
あきらめたらそこで試合終了ですよ。
次が本番だ!
大暴れしてきてくれ!!
みんな応援してます!!!

0 件のコメント: