2010年5月20日木曜日

田川地区総体レポートその6<柔道部!>

広報室の加藤です。


柔道の会場も見に行きましたよ!
会場は小真木原運動公園ないの武道館!


ずっと見たかった女子柔道…
昨年も…その前も…
そして、今年も
到着した時にはもう終わっていました…
また今年もやってしまった。
来年こそは間に合う時間で伺います。



みんな試合が終わっていることもあって
少しリラックスかな。

3年生は試合を見つめていました。
試合お疲れさん!

男子の試合が始まりました。
羽黒の試合が始まると
会場の雰囲気が一変します。

おぉ!
何だろうこのワクワク感は!

何だろうこの心地いい緊迫感は!

実際の会場に行くと
「音」がすさまじい。
本格的にぶつかり合ってますからね。
まさにガチンコ勝負です。


ゴッツイけれど
恐ろしく素早い動きの連続!

後ろに控えるメンバーたち。
普段は気は優しくて力持ちに見えてたんだけどな。
別人だな。
応援する部員もイカツイ。

その応援の声といったら

背筋が伸びますよ。
かっこいいな。

次の選手と交代する時に背中を叩きます。

お互いに気合いを入れあうんですね。
こういった一つ一つのやり取りが
凛としていて気持ちいいのです。
やはり美しいのです。この競技は。
力強くも素早い技の応酬。
「柔」と「剛」が入り混じります。
もうすごい音!
ド迫力だ!
オォ!
あっさりフレームアウト…
早さについていけない…

礼に始まり、礼に終わる。

こんなゴッツイヤツらが
ピシッと礼儀を重んじている。
一つ一つの所作が
凛として美しく
惚れぼれします。

集合!!!!!!

どんな指示が出されているんでしょうか…?
終始いい緊張感が漂う柔道部でした。
とにもかくにも
この迫力といったら他の競技とは一味も二味も違います。

「武道」

日本人が大事に培ってきた精神が詰まった競技なんですね。

会場2階には多くの保護者の方の姿が。
保護者の皆さんのサポートあってこそ、体調の管理があってこその
彼らの活躍だと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

さあ、柔らの道を突き進む柔道家たち!
これからの毎日の練習の中で
技を磨き、心を磨き、誇りをもって
県大会でも大大大大大大大大暴れしてきてくれ!

ただ、ケガに気をつけての…

0 件のコメント: