2019年6月13日木曜日

合唱部定期演奏会特集!

こんにちは!新聞委員会です!

今回取材させていただいたのは、6/15(土)の定期演奏会の準備真っ盛り、合唱部です!




今回は部長と副部長、顧問の春山先生にインタビューしていきたいと思います。



自己紹介をお願いします。

かえで「3年E組の池田楓です。部長です。」
りむ「3年PB組のりむです。」


合唱の魅力についてお願いします。

りむ「言葉にできない思いとかを伝えるみたいな。」


合唱部について普通の人が知らなそうな事を教えてください。

かえで「歌詞の意味を伝える様に歌ってます!」
りむ「ただ歌ってるだけじゃなくマッスルトレーニングとか(笑)」

マッスルトレーニング!?
かえで「筋トレです。」


どうして合唱部に入ったんですか?

かえで「ドラマ見て入りたいって思った。」
りむ「もともと歌う事が好きだったんですけど、私もドラマを見て入りました。」


定期演奏会に向けて意気込みをお願いします。

かえで「観客の人に応援してもらえる様な合唱ができたらいいなと思います。」
りむ「聴いてる人に今まで頑張ってきた練習の成果を感じてもらえる様に歌いたいです。」


最後に顧問の春山先生にインタビューです。


合唱の魅力はなんですか?

「合唱の魅力はですね、単純だけど2つあって1つは歌を歌う、自分の気持ちを表現したりだとか、楽しさがあるよね。
あとは大人数で1つの音楽をみんなでやる、1人じゃできない表現っていうのがいっぱいあって、自分の歌でハーモニーを作るのが楽しいんじゃないかな。」


部員へのメッセージをお願いします。

「一年生は入ったばっかりだけどステージを楽しんでもらいたいし、二年生は去年よりも出来る事を増やしてほしい、三年生はやっぱり最後の定期演奏会なので自分達のやりたいステージをして欲しいと思います。」


先生の考える部活の目標を教えてください。

「合唱部の演奏がちゃんと聴く人に『いいな』って思ってもらえるのが目標。あと部員が活動を楽しんでできるそれが、ぼくの考える目標ですね。」


最後に部活のPRをお願いします。

「合唱部は基本的にみんなが、レギュラーなので一人一人に存在意義がある。
だから運動部と違ってみ全員に責任があるし、誰もが活躍出来る場面があるから、そういう意味ではみんなの力を合わせてやる部活なんで、そうやってみんなで作っていける、それが面白いところだと思います。」


先日行われた吹奏楽部の定期演奏会も素晴らしかったです!今回の合唱部の定期演奏会も本当に楽しみです。県総体での運動部の活躍もすごかったです。色々な活動に取り組んでいる生徒が集まる羽黒高校。まだまだ紹介したい内容が山ほどあります。
次は何にしようかなっと。

0 件のコメント: