2013年11月20日水曜日

1年国際科語学研修3日目

1年国際科です。
昨日は語学学校初日ということで、クラス分けテストとオリエンテーションで終わったのですが、
今日からいよいよ授業がスタートしました。

羽黒生は、1つのクラスに3~4人ほどが配置され、日本以外の国からの留学生と一緒に授業を受けます。クラスによっては、中国、韓国などのアジア系の人が多いところや、ブラジル、アルゼンチンなどの南米系の人が多いところ、ヨーロッパ系の人が多いところなど、多様な人種構成になっています。
ホームステイ先には、すでに留学生がいる家もあり、学校でも家庭でもインターナショナルな環境です。

授業の間の休み時間には、
「聞き取りはできるんだけど、話せない!」
「そっちのクラスではどんなことやった?」
「授業中に質問できた!」
などなど、いろんな声がありましたが、
「授業が面白かった」
「話す場面がたくさんあった」
「ほかの留学生たちは、先生が質問すると一斉に答えたり意見を言うのでびっくりした」
というのは、みんな共通の感想のようでした。

8:15~10:15が1コマ目、15分の休憩をはさんで、10:30~11:30が2コマ目。
午前2コマの英語の授業です。
宿題もでます(汗)


クラスメイトと(^^♪
午前の授業が終わると、現地の高校訪問です。
車が到着すると、大勢の生徒さんが出迎えてくれました。
中には、歓迎の気持ちを込めて、スーツなどの正装で来てくれた子も。
日本語の勉強をしている生徒さんたちです。みんな元気いっぱい、日本語も上手です。
まずは、カフェテリアでランチを購入し、生徒さんたちと交流しながらランチタイムです。
ランチ終了後、日本語の授業の中で交流会が行われました。
羽黒高校からは、学校紹介のスライドショーを見てもらいました。
ホイットニーの生徒さんたちも、興味津々で見てくれました。
次に、ホイットニーの生徒さんたちが、「花は咲く」を歌ってくれました。
とても上手で、みんな一生懸命歌ってくれたので、ちょっとじーんとしてしまいました。

そのあとは、小グループに分かれて、学校を案内してもらいました。
もすっかり打ち解け、日本語と英語を混ぜながらいろんな話をしました。

大満足の一日でした!


 


0 件のコメント: