2013年11月22日金曜日

1年国際科語学研修5日目

1年国際科です。

今日で研修の折り返し地点です。
だんだんアメリカでの生活にも慣れてきたかな?

「コインが使えるようになった!」
「洗濯が頼めた!」
「朝迷わずに学校に来れた!」

日本にいたらあたりまえにできるはずのことも、アメリカでやろうとすると、本当に大冒険です。
一つ一つ、できることが増えていって、自信にもつながっているはず。
さあ、今日もがんばろう!!

今日で授業も3日目。
授業の内容が簡単すぎるので、上のクラスにあがりたい、という生徒もちらほら出てきました。
授業では、文法の内容だと、すでに習っていることもあるので簡単に感じますが、英語を聞くこと、使うことに、まだまだ慣れていないのです。
英語をいかに使いながら身につけるか。
英語教員として、考えさせられます。

授業の一コマです。
小グループに分かれて、グループ内でメンバーに1~4の番号を割り振ります。
そして、先生が "Go to sleep"というと、みんな一斉に机に伏せて寝てしまいます。
初め見たときはびっくりしました。
先生が、" No. 1" などのように番号を呼ぶと、グループ内のその番号の人だけが起きてホワイトボードを見ます。
すると、先生が何かの単語を書き、その番号の人はその単語を記憶し、また机に伏せます。
記憶すると、先生はすぐに消してしまい、また次の単語を書きます。そして、あてられた番号の人だけがボードを見て、単語を覚えます。
それを繰り返していき、最後に、グループで、覚えた単語をつなぎ合わせて文をつくるという、インフォメーショギャップゲームでした。
羽黒の生徒たちも、一生懸命取り組んでいました。
 

授業中まさかの全員居眠りか?

いーえ、真面目に勉強してますよ

さて、午後はおまちかねのアクティビティー。
今日は、ゲティセンター訪問です。
ジャン・ポール・ゲティと財団が収集した美術品を集めた美術館で、西洋絵画、工芸、彫刻など、中世から現代にいたる時代のコレクションが収蔵されています。
小高い丘の上にあるので、展望台からはL.A.の街並みが一望できます。また、セントラルガーデンも見ごたえがあります。

ゲティセンターのガーデンです


ゲティにやってきました!

お~い!

Jump!
さ~、明日は学校の終了日!
あと一日、がんばろう!










0 件のコメント: