2013年11月23日土曜日

1年国際科語学研修6日目

1年国際科です。

いよいよ今日で英語の授業が終了です。
みんなクラスにも慣れてきて、授業をとっても楽しんでいます!!
It is so much fun to study English !

午前で授業が終わると、修了式(グラジュエーション)が行われました。
他の生徒さんたちも大勢集まってくれました。
ひとりずつ終了証をもらって、ディレクターのライアンと固い握手。

みんな達成感にあふれた顔でした。
よくがんばったね。
We have survived!!


終了証、もらいました!

今週の入校生と卒業生

学校の前で

 卒業式の後は、ライアンからすてきなプレゼントが。
なんと、大きなホールケーキです!!
真紅のバラまで飾ってありました。

アメリカではめったにお目にかかれない、日本のケーキのように柔らかいスポンジと、ほどよい甘さの生クリームの、fancy cakeです。
大歓声の女子高生たち。



お昼休みをとった後は、町のアイスクリーム屋さんに、職場体験?に行きました。
このアイスクリームショップは、NPOの団体が運営しているもので、経済的に大変な子どもたちに大学教育の機会を与えるなどの目的で活動しています。
アイスクリームの利益は、子どもたちが大学へ進学するための準備や教育のプログラム、奨学金など、子どもたちに還元されています。
この団体は、そのほかにも、大学進学の相談や、大学進学の願書や自己申告書など、入試に重要な書類を書き方を指導したり、模擬面接を行ったり、あらゆる面で、子どもたちの進学をサポートしているのだそうです。
今日働いていた二人の若者も、この団体のサポートで大学に入った人たちでした。
そのうちの一人は、小学校6年生の時からいろんな面でかかわってきたそうです。
日本には、こういった団体や、まして非営利の食べ物屋さんなど想像もつかないので、とても驚きました。
そして、アメリカ社会の厳しさ(経済格差が大きいこと)と、それを自ら是正していこうという当事者意識の高さ、草の根の活動がしっかりと根付いていることなど、日本の社会とは全く違う一面を垣間見ることができました。

アイスクリームショップの前で

じゃんけんで勝ち抜いた代表2人が、中に入ってアイスクリームをすくったりするのを、実際に体験させてもらいました。
 
店員さんの仕事を体験 まず手洗いから

説明を受けています。英語でわかるかな?

クッキー、どれがおいしそう?

店員役の二人です

そして、みんなに一つずつアイスクリームのご褒美が!!!
やった~

アイスクリームサンドイッチ、という、大きなクッキー2枚で、2種類のアイスクリームをサンドしたものをいただきました。

大きな口で、いただきまーす。もぐもぐ。


そのあとは、街の商店街で自由時間を取り、たくさん(?)買い物をして、帰りました。

学校が、終わった~!

明日はホストファミリーと過ごし、あさっては待ちに待ったディズニーランドです。

そして、あさってには帰国の途につきます。

日本のみなさん、もうすぐ、成長したみんなが帰りま~す!楽しみに待っていてください。



0 件のコメント: