2019年12月4日水曜日

語学研修NOW2019 〜牧校長も引率NOW〜 01

校長の牧です。



今回の語学研修は、担任団とともに私も引率者の一員として渡米しています。

この研修を実現するためにご尽力いただいた皆さん、本当にありがとうございます。特に、気持ちよく彼らを送り出していただいた保護者の皆様には大変感謝しております。ご理解とご協力ありがとうございます。生徒たちにとってこの研修の中が、今後の人生に力を与えてくれるような貴重な体験となるよう見守っていきたいと考えています。普通科普通コース、工業科3学科は日本への帰途につきました。特進コース・国際コースはまだ研修が続きます。今後ともよろしくお願いします。




ロスの空港で、ディズニーで、様々な経験が子供達を成長させています。

一時は、とても不安な気持ちになることもあるかもしれない。しかし、それを一つ一つ解決していくことは、日本では出逢う事のない貴重な出来事です。


ホームステイの初日の緊張は、半端ではないでしょう。

本当は、すぐにでも日本に帰りたいのではないかと思わせる瞬間も見えました。しかし、それを口に出さず、やり遂げたい気持ちを持ち寄って、自分達なりに、協力し合いながら乗り越えようとしています。



今は、特進国際のEast Los Angels Collegeでの研修です。

英語の発音の上手さに感心させられる生徒や、人前で堂々と発表できる姿、一所懸命に話し掛けようとする生徒など、学校とは一味違う生徒の姿に出会ってます。



もう少し研修は続きますので、もっともっと違う姿が見られることを期待しています。

East Los Angels Collegeの学生と

写真は、UCLAの研修で、大学の案内(英語で説明してくれた別の学生の後に日本語訳)をしてくれた留学生4人です。このうちの一人は中国からの学生で、なんと4ヶ国語が出来るそうです。

羽黒の生徒も留学後にこの大学に入学した生徒もいます。本校の今の生徒も、もっともっとチャレンジして欲しい!!

0 件のコメント: