2019年12月7日土曜日

語学研修NOW2019 〜牧校長も引率NOW〜 08

校長の牧です。


爽やかな晴天、これこそがロスの青空です。
曇に、最悪の雨に、やはり私は雨男なのか。

でも、生徒の中にはそれを上回る強力な晴れ男か晴れ女の存在が‼️
最後の2日間が最高の天気。

また、特に高い山には雪景色。
その山の何処かにはサマンサ(今年羽黒に来ている交換留学生)が、
スノーボードを楽しんだゲレンデがあるはず。




最後に


沢山の経験が生徒達を大きくする。
だからこそ、私達教員は、多くの準備をする必要もある。

そしてその準備は、親にも必要であると思う。
可愛い洋服や格好いい靴を買ってやることや、小遣いをあげる事だけでは無い。
生徒がたくさんの買い物をすることでもない。

それよりも、ホストファミリーとどの様に過ごすか。
これを一緒に考え準備することが一番大切だ思う。
それは、体験を自ら行うことが大きな成長に繋がるから。
その為の準備をたくさんして欲しい。

また、ウェブを活用すれば、行き先の情報(ショッピングセンターや店の名前)は検索しておくことができる。
しっかり準備すれば、限られた小遣いの中で工夫して、好きな買い物も食べることも出来るはず。

羽黒高校は、アメリカロサンゼルスに語学研修を行い始めて10年を越している実績がある。
今回の引率を通して、改めて感じることが多かった。
これまで培ってきたノウハウや工夫を続けてきたプログラムは十分に素晴らしいと感じる。
生徒たちが得るものは、我々大人が想像するよりもはるかに大きいと感じる。

しかし、やはりもっと良いものにしていきたいという気持ちが湧いてくる。
ホームステイを伴った、もっともっと有意義な語学研修にさらに進化させたいと心から思った引率となりました。

0 件のコメント: