2021年12月1日水曜日

研修旅行(普通コース)その3

 研修旅行2日目です!


2日目の最初(午前中)は、SDGsプログラムとして、留学生と英語で交流しながら、SDGsについてディスカッションやゲームを行いました。

みんな最初は英語でのコミュニケーションに苦労していた様子でしたが、自分のわかる単語をつなげたり、身振り手振りを組み合わせたりしながら、徐々に打ち解けていきました。











自己紹介の後は、「世界の悲劇」というタイトルで、テロや戦争、内戦などにについてのプレゼンテーションを聞きました。


その後、「世界中の子供たちが教育を受けるには?」「あなたが総理大臣になって世界の人口の40%にのぼる難民を受け入れたらどんな支援をするか?」などなど、4つのテーマについてディスカッションを行い、各グループ発表をしました。中には英語での発表にチャレンジするグループも!



みんなの前で一生懸命発表する姿が印象的でした!!

発表の後は、自分が国の代表になって、コロナの対策をどう進めていくか、ゲームをしながら考えます。

5ヶ国の中から、自分はどの国の代表になるか選択し、自国が得意とする支援のスキルを駆使し、他国と貿易や支援をしながら、自国の国民をコロナから守るという内容です。

このゲーム、目標は自国の国民を守ること…ではありますが、お互いが協力しないと共倒れになってしまうようなシステムになっており、他国と協力するために、コミュニケーションが重要になってきます。

みんな、目をキラキラさせながら、ゲームに取り組み、あっという間に時間が過ぎて行きました。






それぞれのグループが、積極的にコミュニケーションをとっており、とても楽しく充実した雰囲気の中、2時間のプログラムが終了しました!

留学生の皆様ありがとうございました!

0 件のコメント: