2021年12月4日土曜日

総合情報学科 研修旅行 4日目

とっとーと!いや、とうとう最終日を迎えました!

本当に楽しいものはあっという間に過ぎてしまうんですね。


今日は、朝から天主堂やグラバー園へ向かいました。



行く最中、軍艦を発見!なかなか山形では見られない光景に思わずパシャリ・・・

4日目ということもあり、皆さんはバスで爆睡・・・。疲れてきたもんね・・・。




最初にやってきたのは、浦上天主堂。広島と長崎、原爆という歴史に触れ、中にあるステンドグラスなどを覗きながら、ガイドさんの説明を真剣にみんな聞いています。


こんな大きな建物までもが、吹き飛んでしまったなんて、考えられないですが実際に写真や復元の様子を見て驚きがいっぱいでした。さまざまな歴史や地域性、ガイドさんの説明を聞きながら訪れた長崎がどんな街なのか、それぞれ考えられたのではないでしょうか・・・。


2箇所目は大浦天主堂とグラバー園に向かいました。奇跡的に雲が晴れてきて、段々と青空が広がっていきます。


国宝にもなっている大浦天主堂は中は撮影禁止でしたが、どの角度でも美しく、正面にいるマリア様は、蛇を踏んでいるという普段見ない、キリストに縁ある地域ならではの設計を見学しました。


その後、そのままグラバー邸へ!修復中ですが、さまざまな建物の作りに驚き!



ゆかりある坂本龍馬の顔出しパネル・・・!日本の夜明けは見えるかな・・・。


見学が済んだら、お土産売り場へいきましょう!


最終日!ここでお土産買ってしまいましょう!


見学やお買い物が済んだら次は中華街!

昼食を食べにいきます






昼食は長崎名物の角煮まんじゅうやちゃんぽん皿うどんなどたくさん出てきて、みんなお腹いっぱいです!


・・・と思っていたら・・・!タピる人たちを発見!



散策も終わったら、あとはもう空港へ・・・。あっという間の旅も終了です・・・!


長崎空港で、ここまで一緒にずっとガイドをしてくれた人ともお別れをしました。

最初にバスに乗ってきた時から、生徒の皆さんの心を鷲掴みしてくれて、さまざまなところで「E組のガイドさん面白い!最高ですよね」と皆さん口を揃えて話をしていました。

今回の旅を楽しく過ごせたのも、そういう力あってこその旅行でした。




帰りの飛行機は、少し遅れなどもありましたが、無事山形空港へ行くことができました。

最後のバスでは皆さん・・・


疲れて爆睡をしていましたが、羽黒が近くなってくるとだんだん・・・


元気になってる!?!?


そんなこんなで、羽黒高校へ到着し、お迎えに来てもらった保護者の方々と帰宅をしていきました。

4日間という長いようで短い日々を一生懸命楽しむために過ごせてきたと思います。

誰も体調が悪くなることなく、元気に過ごせた4日間でした。

総合情報学科の目的、ものづくりや伝統的なことを体験することで少しでも生徒皆さんの視野が広がることを願っております。


では、4日間総合情報学科お疲れ様でした!

ゆっくり休みましょう〜👋

0 件のコメント: